〔カテゴリー〕
きのこ王国 @ 伊達市 北海道
雨が多かったそうで、今年のきのこはおいしいそうです。 北海道は風が冷たかったのですがさわやかでした! 東京もすっかり秋ですね!

カメラロール-1946

伊達市大滝区三階滝町637−1

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 国内(北海道) | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
レンタカーでマイルを貯める!予約航空サイトから〜

秋の旅行の準備はお済ですか?私はことし、欲ばり秋休みを予定しています。秋は毎年の北海道も!きょう航空券を決済して、もろもろ手配♪

新千歳空港からレンタカーに乗る予定。今年もJALで行くので、JALサイトからレンタカーを予約しました。

毎年レンタカーを借りていますが、レンタカーを受け取るお店の場所も大事。借り慣れていない場合は、大手レンタカー会社が間違いないように思います。

バスで遠くまで連れて行かれて、予約した車もなく、人がいないので手続きに時間がかかり、待っている間に、ホイールキャップのない車にホイールキャップ保険を勧められww

せっかく目的地に到着したのに、あの手この手のトラップ・・・・アジアで慣れているとはいえ、旅のはじまりは、気持よく出発したいもの。

スJALレンタカー予約

JAL 国内提携レンタカー予約

| 国内(北海道) | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
スカイマーク、成田発着国内線 1万円に値下げ
少し前に話題になっていた?!スカイマーク。
値下げするそうです。

スカイマーク

羽田だったら、飛びつくのに^^;

| 国内(北海道) | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
グーグルストリートビューで旭山動物園を見る
ちょっとずれてしまいましたが、ストリートビューに公開されたみたいです。
誰もいないのがふしぎ!!〔こちら〕です。
表示されない場合は、グーグルマップの検索窓に「旭山動物園」といれてください。
地図が表示されたら、ストリートビューという文字をクリックしてください。

他にも富良野など、観光地もあるそうです。
ストリートビューは、台北も充実してきましたね。

〔関連リンク〕
旭山動物園にいってきました(2009.9)
旭山動物園サイト
| 国内(北海道) | 15:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
[北海道]白老+旭山動物園+麓郷の森
新千歳空港からレンタカーを借りました。
フィットです。たまに乗るチャンスのない車種に乗るのもいいです。

[白老]
ポロトコタン白老牛、温泉で有名な白老です。

いった温泉は、湯治客も来る虎杖浜のホテルオーシャン
日帰り温泉は、お得だと思います。すぐ近くに松尾ジンギスカンもありました。

きのこ王国

車で伊達市・大滝村の「きのこ王国」北湯沢店にも行きました。

きのこ王国 きのこ王国

きのこの天ぷら、きのこ汁、きのこの炊き込みごはんときのこ三昧。

きのこ王国

天野ファミリーファームは、白老牛がおいしいと評判。連休中なので、やはり満席。
庭にいるうさぎに葉っぱをあげながら、ミルクたっぷりアイスクリームを食べました。

天野ファミリーパーク

[旭山動物園]

旭山動物園

私たちは見学に約3時間かかりました。
急ぐ必要もありませんが、何を中心に見るか決めて、
効率よくまわれば、もう少し短い時間で済むかもしれません。

ぺんぎんやあざらしが可愛かったです。
トラやレッサーパンダは、見られることに疲れてしまっているよう・・・・
動物園という特殊な環境に慣れる動物、慣れない動物がいるのだな〜と思いました。

めずらしい動物の種類を増やすより、
動物園で幸せに暮らせる動物を増やしてほしい。見ている方も気が楽です(笑)

旭山動物園 旭山動物園

[見学のポイント]
当日の朝、えさやりのもぐもぐタイムを確認。
→早く見て回りたい人は、その時間帯は避ける。
混雑しているときは、止まって動物たちを見ることはできないので。

旭山動物園 旭山動物園

→東門にはペンギン館、アザラシ館など人気の動物が多いので
逆側の西門東門(山の上側)から入ると空いている。
駐車場は、どこも一日500円。
無料のところは、既に埋まっている。時間の無駄なので、探さないこと。

旭山動物園ガイド (ウォーカームック 140)
持ち歩き便利な薄くて、お手頃価格。

[近くのおいしいお店]
バイキングレストラン ファイブスター
車で少し走りますが、園内で食べるよりゆったり食事ができます。
焼き肉もあり。ホルモンがいけます!

[麓郷の森]

麓郷の森

旭川で食事をしてからとても遠いのですが、
ドラマ「北の国から」のロケ地である麓郷の森に行きました。
美しい美瑛も急いで通過・・・・

麓郷の森

ぎりぎり閉園に間に合いましたが、ゆっくり見ている時間がありませんでした。

あちこちに点在する、黒板五郎さんの家。
今はもう廃屋になっている三番目の家が印象的でした。

麓郷の森

次回は、ゆっくり歩きたいです。
帰りも弾丸で、札幌まで!

北の国から Vol.12 [DVD]
倉本聰

[見学のポイント]
最初に「拾ってきた家」にいくと資料や地図などがあります。
そこでどう見学するか考えたほうがよさそうです。

お付き合い頂いたいた皆さま、お休みのところありがとうございました!

[関連リンク]
白老観光案内
新・明日への道!! vol3 2009年 たっ写でGo-!!(白老在住の方のブログ)
旭山動物園
ふらの観光協会ー北の国から
北の国からロケ地めぐり
| 国内(北海道) | 13:30 | comments(2) | trackbacks(1) |
眼福なり!北海道
天野ファーム・白老

シルバーウィークが終わりました。私たちは、帰省先の北海道から戻ってきました。

二次元世界のPCから離れて旭川、美瑛、富良野など雄大な景色の中を走ってきました。
見慣れない景色、ずっと誰かといっしょにいて話し続ける状況・・・・
いつもしないコトは、どれも刺激的です。

今回は、デジイチを持っていきました。
空や雲のほうがすごい迫力でしたが、心の余裕がなくて撮影しませんでした。残念。
| 国内(北海道) | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハイライトは、もぐもぐタイム
曼珠沙華いつの間にか曼珠沙華が咲いています。もうお彼岸。

はじまったシルバーウィーク。帰省+旭山動物園に行くことになりそうです。混雑しそうなので、旭山動物園ガイドで下調べしています。

ガイドブックを読むと、動物が少ないのと、入場料が安いのには、びっくりしました。
「もぐもぐタイム」という、動物が餌を食べる時が見どころのようです。
もぐもぐタイムは毎日サイトでチェックしないとだめみたい。天気がよくて、混雑しないといいけれど。

旭山動物園ガイド (ウォーカームック 140)
持ち歩き便利な薄くて、お手頃価格。

iPhoneは持っていくので、ブログは更新するつもりです。
できるかな、楽しみ。

[関連サイト]
旭山動物園
| 国内(北海道) | 11:09 | comments(0) | trackbacks(1) |