〔カテゴリー〕
お気に入り!
お気に入り!
お値打ち香港・マカオ 改訂版
お値打ち香港・マカオ 改訂版 (JUGEMレビュー »)
山下 マヌー
あとがきの「金はあるが金にうるいい旅行者・・」には納得。タイアップのガイドブックとはひと味もふた味も違います。
お気に入り!
お気に入り!
お気に入り!
最好的台湾
最好的台湾 (JUGEMレビュー »)
青木 由香,FRaU編集部
ガイドブックで紹介されない、すてきなお店たくさん! 
お気に入り!
お気に入り!
お気に入り!
お気に入り!
Hanako (ハナコ) 2012年 1/12号 [雑誌]
Hanako (ハナコ) 2012年 1/12号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

リピーターにおすすめのお店多し!雑誌なのに、しっかりしたセレクトで感心!
お気に入り!
旅 2011年 07月号 [雑誌]
旅 2011年 07月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

お茶飲みに、週末台湾へ。まさに理想!
お気に入り!
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM1 ツインレンズキット ホワイト E-PM1 TKIT WHT
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM1 ツインレンズキット ホワイト E-PM1 TKIT WHT (JUGEMレビュー »)

ボディが軽くて小さくて、旅行にぴったり!バッテリー充電時間も短い。E-P1よりISOも上がっているので暗い場所にももっと強くなった!E-P1から浮気しそうだ^^;
お気に入り!
FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌]
FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

お茶と安くておいしいお店、揃えています。
お気に入り!
お気に入り!
歩く台北 2011~2012
歩く台北 2011~2012 (JUGEMレビュー »)

今年も出ましたよ!
お気に入り!
蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう―食在香港、食在蔡瀾 (アジアの新しい旅シリーズ)
蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう―食在香港、食在蔡瀾 (アジアの新しい旅シリーズ) (JUGEMレビュー »)
蔡 瀾,菊地 和男
蔡瀾(チャイラン)の行きつけのお店をはじめ、朝食、昼食のおすすめをエッセイ風に紹介。
お気に入り!
香港食の一番人気ブログ、おかわり! 香港路地的裏グルメ
香港食の一番人気ブログ、おかわり! 香港路地的裏グルメ (JUGEMレビュー »)
池上 千恵
kindle版、出ました。スマホに入れて香港行こう!超便利!
お気に入り!
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット シルバー E-P1 LKIT-SLV
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット シルバー E-P1 LKIT-SLV (JUGEMレビュー »)

軽くて小さい。屋外でも屋内でも自然な雰囲気を撮れるデジタルカメラ。取り直しのできない旅行にはおすすめです。
お気に入り!
7 地球の歩き方 aruco 香港 (地球の歩き方aruco)
7 地球の歩き方 aruco 香港 (地球の歩き方aruco) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
軽くて小さいのに、初心者からリピーターまでOKの情報ぎっしりなガイドブック。
お気に入り!
「香港ウォーカー」編集部がオススメする!香港おいしさ満足!135店
「香港ウォーカー」編集部がオススメする!香港おいしさ満足!135店 (JUGEMレビュー »)
香港ウォーカー編集部
料理からでも店名からでも目的のページを見つけやすい本。飲茶、午後茶、鍋、中国料理、地元めし、軽食のカテゴリーのインデックス付き。全ページカラー。ショップ地図付き。
お気に入り!
台北近郊 魅力的な町めぐり (地球の歩き方 GEM STONE)
台北近郊 魅力的な町めぐり (地球の歩き方 GEM STONE) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室 編
日月潭は最高なので、台北&台湾の大都市に飽きたリピーターぜひ!
お気に入り!
かわいいバリ (MABLE BOOKS)
かわいいバリ (MABLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
山下 マヌー,吉岡 ともみ
リピーター向け穴場ショップ(ローカルフード、カフェ、雑貨、アクセサリー)を紹介。ショップ地図と効率的バリ島の遊び方も載っています。
お気に入り!
最好的台湾
最好的台湾 (JUGEMレビュー »)
青木 由香,FRaU編集部
マニアックなお店ばかりで最高だ!まえがきが泣かせる!
お気に入り!
満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)
満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
渡辺 満里奈
単行本の時に購入しました。ちょうど台湾茶ブームで。TV[プレイヤーズ台北編」がなつかしいです。
お気に入り!
香港 (ことりっぷ海外版)
香港 (ことりっぷ海外版) (JUGEMレビュー »)

軽くて小さいのに、初心者からリピーターまでカOKの情報ぎっしりなガイドブック。
お気に入り!
お気に入り!
台湾 (いい旅・街歩き)
台湾 (いい旅・街歩き) (JUGEMレビュー »)

2009年8月発売号。全ページフルカラーで見やすいガイドブック。
お気に入り!
台北ウォーカーがお勧めする「台北」安くておいしい店136店
台北ウォーカーがお勧めする「台北」安くておいしい店136店 (JUGEMレビュー »)
TaipeiWalker編集部
台北のみなさんが選んだお店です。
知らないお店ばっかりよ!
お気に入り!
台北 (ことりっぷ海外版)
台北 (ことりっぷ海外版) (JUGEMレビュー »)

軽くて小さいのに、初心者からリピーターまでカOKの情報ぎっしりなガイドブック。
お気に入り!
台湾の食堂ゴハン
台湾の食堂ゴハン (JUGEMレビュー »)
山田 やすよ
北川景子のサイバーショットCMに出てくる杭州小龍湯包を紹介しています。ショップ地図と台湾料理のレシピ付き
お気に入り!
歩く香港・マカオ [歩くシリーズ]
歩く香港・マカオ [歩くシリーズ] (JUGEMレビュー »)
メディアポルタ
お目当てのお店がお休みだったときも、歩くがあれば、心配なし!
お気に入り!
バリ島ウブド 楽園の散歩道 (地球の歩き方GEM STONE) (地球の歩き方GEM STONE)
バリ島ウブド 楽園の散歩道 (地球の歩き方GEM STONE) (地球の歩き方GEM STONE) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
散歩は全部で5つのコースを紹介しています。
お気に入り!
バリごはん―バリ島極楽チャンプル2
バリごはん―バリ島極楽チャンプル2 (JUGEMレビュー »)
田尾 たんぼ
リピーターでバリ料理好きにおすすめ。バリ在住の田尾たんぼさんが選んだローカルフード(ナシゴレン、麺、バビグリン(豚肉のチャンプル)、アヤム(鶏肉)サピ(牛肉)、海鮮、野菜、川魚料理)のおすすめのお店を紹介。お店の地図付き。
お気に入り!
屋台で食べつくそう!台湾ごはん
屋台で食べつくそう!台湾ごはん (JUGEMレビュー »)
撮影 あずみ,はっとり☆きょうこ
映画「言えない秘密」ロケ地でジェイ・チョウの出身地台湾・淡水を中心に紹介しています。淡水に遊びに予定の人、必読本です。
お気に入り!
香港マカオ (いい旅・街歩き 20) (いい旅・街歩き)
香港マカオ (いい旅・街歩き 20) (いい旅・街歩き) (JUGEMレビュー »)

カラーで見やすいガイドブックは、どこへいくときも旅の友です。
お気に入り!
旅 2009年 02月号 [雑誌]
旅 2009年 02月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

お粥屋さん情報、充実しています。
お気に入り!
香港こだわり食材百貨―「おいしい」いろいろ買って帰ろう
香港こだわり食材百貨―「おいしい」いろいろ買って帰ろう (JUGEMレビュー »)
牛嶋 直美
香港のスーパー好きなら、読んでいるだけでも楽しい
お気に入り!
香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!
香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足! (JUGEMレビュー »)
池上 千恵(いけがみ ちえ)
kindle版、出ました。スマホに入れて香港行こう!超便利!軽食(麺、餃子、丼、お粥、飲茶、スイーツ)とお土産物屋さんを読みやすくレイアウト。香港のおいしいものをいろいろ食べたいひとにはぴったり。全ページカラーでお店の地図付き。
機内で視聴用に!アマゾン・インスタントビデオ 新作・準新作 299円〜!
旧作だったら100円からあるアマゾン・インスタントビデオ。レンタルから三十日間の視聴開始すればよいので、行き帰りで見られそうです。この度、新作・準新作 299円でレンタルが始まりました。


アマゾンインスタントビデオ

事前チェックで機内サービスの映画がいまいちのときや見たい映画がレンタル開始されていたら、アマゾンでレンタルして、乗ればいいですね。

アマゾン・インスタントビデオ

最近長時間フライトに乗っていないので、久しぶりにヨーロッパいきたいな!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ひとりごと(映画) | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
「泣きながら生きて」 吉祥寺で2/26まで上映
フリーペーパーで人民日報日本版新聞を時々読んでいます。

昨年度末から、研修生の尋ね人広告が掲載されるようになりました。
日本のビザは切れているようですし、年齢は20代前半と若者ばかり。

見つけた方には、お礼をしますなんて
大きな文字で書いてあるのを見るとなんだか、胸騒ぎ。

帰国することもできず、なれない環境に耐えかねて、とのことだと思いますが、
ビザなしでは、まともな仕事に就けませんしね。心配。

どうしようもない事情で不法就労になり、
必至で働き家族を支えた物語「泣きながら生きて」

吉祥寺以外にも、渋谷でも上映されているんですね。
細々と、でも長い河になりますように。

多くの方に見ていただけますように。

〔関連リンク〕
劇場情報
泣きながら生きて公式サイト
新宿バルト9上映スケジュール
毛丹青の感想
丁尚彪近况如何?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ひとりごと(映画) | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
映画「泣きながら生きて」
地上波の放送が旅行日程と被って、見る事ができなかった番組「泣きながら生きて」
そのうち、再放送があるよ、とか、DVDになるよ、と思っていたのですが、
まったくその気配なく・・・

ひとりの大学生の情熱で映画館公開になったようです。
ありがとう、ありがとう!!
東京は、新宿で12/4金までのようですので、急がないと!

[関連リンク]
泣きながら生きて公式サイト
新宿バルト9上映スケジュール
毛丹青の感想
丁尚彪近况如何?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ひとりごと(映画) | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
晴天の東京に帰ってきました!
いろんなことがありましたが、別ブログにて。毎日3万歩(1歩を50cmとすると、3漫歩は約5km)以上は歩いたので、きつかったデニムもすんなり入りました。東京の生活は、運動不足ですよね・・・・

帰りの飛行機の中でウォン・カーウァイ監督のマイ・ブルーベリー・ナイツを見ました。
ストーリーはシンプル。香港映画よりわかりやすかった。

映像や撮り方がすてきだった。
ジュード・ロウが昔の彼女とタバコを吸いながらドアの外でおしゃべりするシーン。

覗き目線と次のカットの直前はスローモーションになっていたり、いつものカーウァイワールドでした。



香港旅行記はこちらから。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ひとりごと(映画) | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
インド映画再び?!
ついに、うちにまで電話がきたオレオレ詐欺電話。

最近は、電話に出てもおかしなヒトが多いので、
「問し(もーし)、問し(もーし)?」としか言いません。

「もしもし、オレ?!俺だけど?!」
「失礼ですが、どなたですか?」。。。。
の繰り返し。

そのうち相手が電話を切りました。
いかにも?!素人って感じでつまらなかったわ。

**** **** **** **** **** ****

ところで、
この頃あちこちでインド音楽や映画を見かけるんですが、
ふたたびブームがきているんでしょうか!!

You Tubeにもたくさん映像があがっていますね。
いつの間にか、日本語版You Tubeも出来ていますね。


(You Tubeの画像右下のmenuってクリックすると画像表示がカッコいい!)

「ムトゥ踊るマハラジャ」は衣装も踊りも凝った映画。
映画は時間が長いので、踊りのシーンだけ見られるYou Tubeって便利。
久しぶりに、
ネパールで仕立てたサリーでも引っぱりだそうかしら。。。
(何するの?!)

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ひとりごと(映画) | 21:16 | comments(0) | - |
如果・愛 Perhaps Love
シンガポールで、この映画がかかっている映画館の前を毎日通り過ぎていました。
気になるけど、日本語字幕じゃないと、どうしようもないし。
やっとやっと日本にもきましたよ。ウィンターソング(原題:如果・愛)
監督は私の好きな映画「ラブソング(原題:甜蜜蜜)」のピーター・チャン。

perhaps love
シンガポールで使われていた宣伝用ビジュアル

如果愛日本向け


シンガポールでは、中華圏の映画がたいくさん上映されていました。
マレー料理+中華のおいしいコラボも!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ひとりごと(映画) | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
[映画]PROMISE/無極
すいかがごろごろ八百屋さんの店先に並んでいますね。夏!夏!
大きいすいかではたべきれないし。
先日の黄色すいかに続いて、小さなすいかを買いました。持ち帰れるよう、ビニールのひもで、簡単な手提げを編んであります。
買うとそれにいれてくれるんですよ。感心。
今は何でもビニール袋になってしまうんですが。
お店のほうも費用負担があまりかからず、いいですよね。
最近、節約は、清貧ブームのひとつだったなんて言われ始めているけれど、発想豊かなアイデアでの節約って、すてきですよね。

すいか

すいか¥480。猫はすいかに興味津々。

今日DVDでチェンカイコー監督のPROMISE/無極を観ました。
中国映画は、中国でのお約束事がわからないと、意味わからーん映画になってしまうのが残念。
華鎧(はなよろい)が美しかった。
心願が強ければ、運命さえも変えられるという希望に満ちた作品。テーマ自体、チェンカイコー監督らしいですね。心願とは仏教用語で、強く願うこと、と監督自身インタビューで応えています。
無極とは、果てしないこと。無限。無極から陰陽分かれて太極が生じ。
なんか難しい。

この映画を観て、人生ってやっぱり終わりがくるのね、としみじみ。
映画観ている場合じゃないわ!!残りの時間を何しよ?!やっぱり旅行かな(笑)
■PROMISE
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ひとりごと(映画) | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |