〔カテゴリー〕
ウブド・バリ島 メインストリート モンキーフォレスト通りでバリダンス鑑賞

ウブドは、夕方からバリダンスを楽しめるシアターがいくつかあります。メインストリートモンキーフォレスト通りから徒歩圏内ですので、すべてシアターにいってみるのも楽しい。

P4293024 Balai Banjar Ubud Kelod
Jl. Monkey Forest No.15, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali

こちらのシアターの席は、全体自由席でした。早くいけば、前のほうに座れます。シアターの開演は夕方からなので虫よけを忘れずに!

いつ見ても華やかなバリダンス。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| インドネシア(バリ島・見る) | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
捧げもの@ウブド・バリ島
ubud-bali

姿勢が良くなりそう!それにしてもよく、落とさないな!!

ウブドでは毎日どこかでお祭りがあるようですね。
神への大事な捧げものは一番高いところに載せてもってゆきます。
お祭りの参加者を毎日見かけるのですが、そういったことが日常だと
神さまも身近に感じるんだろうなあ。
旅行に出ると、そんなことを思います。

〔関連リンク〕
ウブド食べる
ウブド遊ぶ
ウブドへ旅行手配
| インドネシア(バリ島・見る) | 07:21 | comments(0) | - |
ケチャダンス@ウブド・バリ島
ubud-bali

更新が滞りしました。11月に数日旅行にいけそうな日程があり、昨日は安いツアー(ホテル+航空券)を探していました。アジアは本格的な旅行シーズン。安くなる前の高い時期なのでなかなか。。。。あきらめず今日も探します!

さて、バリ島ウブドの続きです。まだ2日目なんですよね。

夕方からはケチャダンスを見に行きました。ビデオカメラを持っているので正面の席がよいので開演の1時間前に会場へ。雨なので屋根のあるところに会場準備の方々が椅子を並べています。

どこが一番よい席ですか?ときくと、前から2列目という。なぜときくと、一番前は危ないよ、っていうのですが、言う事聞かないで最前列に座りました。ええ、もちろん後であのアドバイスをきいておけば!って後悔するんですが(笑)

ubud-bali

ケチャダンスは出演人数も多いせいか、衣装などがティルタサリと比べものにならないくらい、年期が入っていました。最初に出てくるたくさんの男性ダンサーは腰巻きだけなのですが。そのダンサーの年齢層が幅広い。

■ケチャダンス
ひとりRp50,000(約750円)
場所は、パダン・テガル村集会所(ウブドサッカー場の裏あたり)
ウブド旅行記
便利なウブド地図、作りました。
ウブドの観光

この本のほしい!!ウブドにぴったりのタイトル。

| インドネシア(バリ島・見る) | 08:11 | comments(0) | - |
犬@ウブド・バリ島
ubud-bali

ウブドには、東京のノラ猫のように、たくさんのノラ犬たちがいます。基本は自給自足のようで、朝から忙しそうにえさを探しています。

人間にずいぶん邪魔扱いされているようで、人が近づくとさっと逃げようとしていました。

がんばれーってはげましたくなりますね。

ウブド旅行記

| インドネシア(バリ島・見る) | 06:49 | comments(0) | - |
CAHAYA DEWATA RESORT HOTEL(チハヤ・デワタ・リゾート・ホテル)のコーヒーショップからの眺め@ウブド・バリ島
ubud-bali

ウブド二日目は雨。
自転車は無理なので(まだ乗る気???)、
transport(白タク)を頼んでCAHAYA DEWATA RESORT HOTELへ向かいました。
このホテルは、すぐ近くのアマンダリと比べて同じような景観なのに格安の値段で泊まれるホテルなのです。
中心部からは遠いけど。

ubud-bali

ここからのアユン川渓谷の眺めはゴージャス。
ホテルの中がとっても静かで、8月なのに誰も泊まっていないのかと思いました。
こんなホテルにこもってのんびりもいいかな。

遠く、アユン川のラフティングボートからの歓声が時折聞こえてきます。

■CAHATA DEWATA コーヒーショップ
アイスコーヒー 2杯
合計Rp24,200(約363円)
ウブド旅行記

| インドネシア(バリ島・見る) | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
バリ舞踏の最高峰ーティルタサリ歌舞団
ubud-bali

ティルタサリは、バリ舞踏の最高峰。シアターはプリヤタン村にあります。
衣装も舞台も相当お金がかかっていそうですが、なんといってもその踊りがすばらしい。
ウブドは毎晩どこかでバリダンスをやっているので、時間があればぜひ見てください!
間近で見たらそのすばらしさが分かるはず。
音楽も西洋の12音階にはとらわれない不思議な音程の世界。
なんとか時間をやりくりして、毎晩見たかったな。。。同じダンスでも踊り子によって表現が違うから。

ubud-bali

夕方になると、ツーリストインフォメーションの近くなどに、チケット売りの人が立ちます。

私たちは、Ibu Okaで食べた後、すぐ近くのツーリストインフォメーションで今夜のティルタサリのチケットを購入。

どの人から購入しても値段は同じ。チケットに値段が印刷してあるから大丈夫ですが、人気のティルタサリの公演なので念のため、早めに購入しておきました。

ツーリストインフォメーションから、6:45頃にフリーの送迎ミニバスがありました。私たちはそれに乗りました。

ubud-bali

1回に乗り込める人数が限られているので、
混雑している時期は、早めに自分で白タク(tranceport)を用意して会場があるプリヤタン村にいったほうがいいです。
帰りは、無料送迎ミニバスで帰ってもいいしね。

シーズンによると思いますが、
最前列から5列目ぐらいまでは、ツアー客の予約がはいっていて。。。。
その他で良い席を自由に探すことはできました。

■ティルタサリ
毎週金曜日
場所:プリヤタン村(Rp75000=約1,125円)

ウブド旅行記
| インドネシア(バリ島・見る) | 07:36 | comments(2) | - |
ネカ美術館@ウブド
neka_Ubud

急な上り坂の途中がネカ美術館。車だとあっといい間に到着だけど自転車だとホント大変だわ。
ふらふらになりながら到着。自転車を置いて見学へ。

こちらは。。。。説明するまでもなく、どんなガイドブックにも紹介されていますね。
日本語のパンフレットもあります。
絵も写真撮り放題なんですよ、なんとインドネシアっぽいんでしょ。

neka_Ubud

こんなに極彩色豊かなバリ島にあって、絵が地味な彩色が多いのはなぜなのか。。。。

サロンも基本的には、地味な色が多いし。。。。
ライステラス(棚田)を見る限りは、緑が目にも美しく、派手な色合いにしたくなりそうだけど。。。なんでかなぁ。
実物はぜひ、こちらでご覧くださいね。

neka_Ubud

カフェはあまりおいしくないときいて、1階の売店置くにあるところで休憩。
(テーブルと椅子があって自由に休憩してもいいらしい)
遠くまで見渡せ、風も吹き抜けるいいところだった。売店で飲み物をかってこちらで休憩がおすすめです。

ウブド旅行記
| インドネシア(バリ島・見る) | 08:36 | comments(2) | - |
映画「傷城」@バリ島までの機内
bali

今日からブログの横幅を延長して、ぐーんと写真大きめになりました!
でかすぎ???

中華航空機の事故のその後は、驚くばかりです。
ついつい、Yahoo台湾の記事を見比べつつ。

さてバリ島へは、シンガポール航空を乗り継いでいきました。
機内で「傷城(傷だらけの男たち)」を観ました。

徐静蕾がいい感じでしたね。髪型がちょっとヘンだったので気になりました。
アンドリュー・ラウ監督の配役っていいなぁ、たいてい。

bali

ウブド旅行記
| インドネシア(バリ島・見る) | 09:01 | comments(4) | - |
サレン・アグン宮殿
ubud-bali

ツーリストインフォメーションの斜め前は、サレン・アグン宮殿。
夜はバリダンスを公演していますが、
日中は入り口から1歩はいったエリアは見学できます。

バリ島の寺院は、
遺跡というより今なお神が棲む神聖な場所とされているところが多いのです。

見学は好き勝手にできないのですが(だめなところは表示があります)地元の人たちのスタイルを尊重したいと思います。

ウブド旅行記
| インドネシア(バリ島・見る) | 07:30 | comments(0) | - |
ウブド市場とツーリストインフォメーション

モンキーフォレストを歩いて
ウブド市場、ツーリストインフォメーションを見て歩きました。

途中で
お水を買おうとウブドのコンビニDELTA DEWATAに行き
500ml、1,500Rpの水を買おうと
50,000Rpを出すと、おつりがなーい、と言われてあきらめました。

コンビニDELTA DEWATAには、
棚にお値段が書いてありますので相場がわかります。
私たちはこちらを参考に買い物をしていました。
ウブドで旅行者にとってコンビニ=割高ではありません。

aqua

お水値段は、1,500Rpは約23円(常温の場合)
(Rp1=0.015円として。Rp100=1.5円 /Rp1,000=15円/Rp10,000=150円)
(観光地やお店で買うと同じものは、Rp2,000ぐらい)

日本の物価感覚に置き換えると、水は150円ぐらいの価値でしょうか。
Rp100,000が1万円分ぐらいの価値かなぁ。。。

ウブドの市場は地下が食品、その他がお土産や衣服になっています。
まとめて買って、安くしてもらうのがいいですね。
特にほしいものがないので、さらっと一周して外へ。

ubud-bali

ツーリストインフォメーションへ行きました。
ウブド市場から道を渡ってすぐです。

こちらでバリダンスのチケットを購入しました。
会場が遠ければ無料送迎バスがここから出ます。
無料バスの出発は、確認しておいたほうがいいですよね。

ここで売られていた、冷めたい500MLのミネラルウォーターはRp3,000って応えだった。
なんともインドネシアらしい!
安いところで買うか、値切ってみるかは、自分次第。

ウブド旅行記
| インドネシア(バリ島・見る) | 08:08 | comments(0) | - |