〔カテゴリー〕
お気に入り!
お気に入り!
お値打ち香港・マカオ 改訂版
お値打ち香港・マカオ 改訂版 (JUGEMレビュー »)
山下 マヌー
あとがきの「金はあるが金にうるいい旅行者・・」には納得。タイアップのガイドブックとはひと味もふた味も違います。
お気に入り!
お気に入り!
お気に入り!
最好的台湾
最好的台湾 (JUGEMレビュー »)
青木 由香,FRaU編集部
ガイドブックで紹介されない、すてきなお店たくさん! 
お気に入り!
お気に入り!
お気に入り!
お気に入り!
Hanako (ハナコ) 2012年 1/12号 [雑誌]
Hanako (ハナコ) 2012年 1/12号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

リピーターにおすすめのお店多し!雑誌なのに、しっかりしたセレクトで感心!
お気に入り!
旅 2011年 07月号 [雑誌]
旅 2011年 07月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

お茶飲みに、週末台湾へ。まさに理想!
お気に入り!
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM1 ツインレンズキット ホワイト E-PM1 TKIT WHT
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM1 ツインレンズキット ホワイト E-PM1 TKIT WHT (JUGEMレビュー »)

ボディが軽くて小さくて、旅行にぴったり!バッテリー充電時間も短い。E-P1よりISOも上がっているので暗い場所にももっと強くなった!E-P1から浮気しそうだ^^;
お気に入り!
FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌]
FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

お茶と安くておいしいお店、揃えています。
お気に入り!
お気に入り!
歩く台北 2011~2012
歩く台北 2011~2012 (JUGEMレビュー »)

今年も出ましたよ!
お気に入り!
蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう―食在香港、食在蔡瀾 (アジアの新しい旅シリーズ)
蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう―食在香港、食在蔡瀾 (アジアの新しい旅シリーズ) (JUGEMレビュー »)
蔡 瀾,菊地 和男
蔡瀾(チャイラン)の行きつけのお店をはじめ、朝食、昼食のおすすめをエッセイ風に紹介。
お気に入り!
香港食の一番人気ブログ、おかわり! 香港路地的裏グルメ
香港食の一番人気ブログ、おかわり! 香港路地的裏グルメ (JUGEMレビュー »)
池上 千恵
kindle版、出ました。スマホに入れて香港行こう!超便利!
お気に入り!
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット シルバー E-P1 LKIT-SLV
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット シルバー E-P1 LKIT-SLV (JUGEMレビュー »)

軽くて小さい。屋外でも屋内でも自然な雰囲気を撮れるデジタルカメラ。取り直しのできない旅行にはおすすめです。
お気に入り!
7 地球の歩き方 aruco 香港 (地球の歩き方aruco)
7 地球の歩き方 aruco 香港 (地球の歩き方aruco) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
軽くて小さいのに、初心者からリピーターまでOKの情報ぎっしりなガイドブック。
お気に入り!
「香港ウォーカー」編集部がオススメする!香港おいしさ満足!135店
「香港ウォーカー」編集部がオススメする!香港おいしさ満足!135店 (JUGEMレビュー »)
香港ウォーカー編集部
料理からでも店名からでも目的のページを見つけやすい本。飲茶、午後茶、鍋、中国料理、地元めし、軽食のカテゴリーのインデックス付き。全ページカラー。ショップ地図付き。
お気に入り!
台北近郊 魅力的な町めぐり (地球の歩き方 GEM STONE)
台北近郊 魅力的な町めぐり (地球の歩き方 GEM STONE) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室 編
日月潭は最高なので、台北&台湾の大都市に飽きたリピーターぜひ!
お気に入り!
かわいいバリ (MABLE BOOKS)
かわいいバリ (MABLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
山下 マヌー,吉岡 ともみ
リピーター向け穴場ショップ(ローカルフード、カフェ、雑貨、アクセサリー)を紹介。ショップ地図と効率的バリ島の遊び方も載っています。
お気に入り!
最好的台湾
最好的台湾 (JUGEMレビュー »)
青木 由香,FRaU編集部
マニアックなお店ばかりで最高だ!まえがきが泣かせる!
お気に入り!
満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)
満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
渡辺 満里奈
単行本の時に購入しました。ちょうど台湾茶ブームで。TV[プレイヤーズ台北編」がなつかしいです。
お気に入り!
香港 (ことりっぷ海外版)
香港 (ことりっぷ海外版) (JUGEMレビュー »)

軽くて小さいのに、初心者からリピーターまでカOKの情報ぎっしりなガイドブック。
お気に入り!
お気に入り!
台湾 (いい旅・街歩き)
台湾 (いい旅・街歩き) (JUGEMレビュー »)

2009年8月発売号。全ページフルカラーで見やすいガイドブック。
お気に入り!
台北ウォーカーがお勧めする「台北」安くておいしい店136店
台北ウォーカーがお勧めする「台北」安くておいしい店136店 (JUGEMレビュー »)
TaipeiWalker編集部
台北のみなさんが選んだお店です。
知らないお店ばっかりよ!
お気に入り!
台北 (ことりっぷ海外版)
台北 (ことりっぷ海外版) (JUGEMレビュー »)

軽くて小さいのに、初心者からリピーターまでカOKの情報ぎっしりなガイドブック。
お気に入り!
台湾の食堂ゴハン
台湾の食堂ゴハン (JUGEMレビュー »)
山田 やすよ
北川景子のサイバーショットCMに出てくる杭州小龍湯包を紹介しています。ショップ地図と台湾料理のレシピ付き
お気に入り!
歩く香港・マカオ [歩くシリーズ]
歩く香港・マカオ [歩くシリーズ] (JUGEMレビュー »)
メディアポルタ
お目当てのお店がお休みだったときも、歩くがあれば、心配なし!
お気に入り!
バリ島ウブド 楽園の散歩道 (地球の歩き方GEM STONE) (地球の歩き方GEM STONE)
バリ島ウブド 楽園の散歩道 (地球の歩き方GEM STONE) (地球の歩き方GEM STONE) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
散歩は全部で5つのコースを紹介しています。
お気に入り!
バリごはん―バリ島極楽チャンプル2
バリごはん―バリ島極楽チャンプル2 (JUGEMレビュー »)
田尾 たんぼ
リピーターでバリ料理好きにおすすめ。バリ在住の田尾たんぼさんが選んだローカルフード(ナシゴレン、麺、バビグリン(豚肉のチャンプル)、アヤム(鶏肉)サピ(牛肉)、海鮮、野菜、川魚料理)のおすすめのお店を紹介。お店の地図付き。
お気に入り!
屋台で食べつくそう!台湾ごはん
屋台で食べつくそう!台湾ごはん (JUGEMレビュー »)
撮影 あずみ,はっとり☆きょうこ
映画「言えない秘密」ロケ地でジェイ・チョウの出身地台湾・淡水を中心に紹介しています。淡水に遊びに予定の人、必読本です。
お気に入り!
香港マカオ (いい旅・街歩き 20) (いい旅・街歩き)
香港マカオ (いい旅・街歩き 20) (いい旅・街歩き) (JUGEMレビュー »)

カラーで見やすいガイドブックは、どこへいくときも旅の友です。
お気に入り!
旅 2009年 02月号 [雑誌]
旅 2009年 02月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

お粥屋さん情報、充実しています。
お気に入り!
香港こだわり食材百貨―「おいしい」いろいろ買って帰ろう
香港こだわり食材百貨―「おいしい」いろいろ買って帰ろう (JUGEMレビュー »)
牛嶋 直美
香港のスーパー好きなら、読んでいるだけでも楽しい
お気に入り!
香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!
香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足! (JUGEMレビュー »)
池上 千恵(いけがみ ちえ)
kindle版、出ました。スマホに入れて香港行こう!超便利!軽食(麺、餃子、丼、お粥、飲茶、スイーツ)とお土産物屋さんを読みやすくレイアウト。香港のおいしいものをいろいろ食べたいひとにはぴったり。全ページカラーでお店の地図付き。
はじめて台北 おすすめホテルはどのエリア?

初めての台北旅行。ホテルはどのエリアにすればいいでしょう。
おすすめは、 地下鉄2路線が交差する駅の出口から近いところにあるホテルです。


最近台北の地下鉄(MRT)は、どんどん伸びています。
数年前でしたら、タクシーかバスでしかいけなかった場所も
地下鉄でいけるようになりました。超便利!
はじめて台北だったら、地下鉄を活用しましょう。

台北の地下鉄は、大きく分けると南北と東南に延びている路線があります。
2路線が交わる駅の近くにホテルがあれば、
初めての台北旅行でも、時間を無駄にすることなく行きたいところにいけると思います。

参考までに、台北地下鉄路線図をリンクしておきます。リンクこちら

台北地下鉄路線図 
 

エリアは広いので、予算に合うホテルが見つかると思います。
人気の台北なので、ホテルの手配だけはお早目に!
台北旅行、楽しんできてくださいね!
 




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台北・手配) | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
香港 台湾 年末年始 お正月 お店 開いています。
年末年始、年越しの香港、台湾は、
カウントダウン花火やイベントがあって
にぎやかで楽しいです。

私たちも毎年香港か台湾で年越ししていました ^^

初めてだと気になる、行きたいお店が営業しているのかということ。
ほぼ、通常営業のお店が多いので、ご心配なく ^^

PC298446

釈迦頭など日本では食べられない冬のおいしい果物もたくさん!

華やかで楽しいシーズンなので
ぜひ楽しんで来てくださいね!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台北・手配) | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末年始の旅 早めに手配しよう!
2016年元旦は金曜日。
元旦は、祝日で2日3日が土日なので
元旦、2日、3日と三連休なところも多い。

P5039532
(台北101ではカウントダウンイベントがあります)


三連休なので台湾、香港の国内旅行もありそうなので
人気の香港、台湾のホテルは、
予約がとりにくくなりそうな気がします。

台湾、香港で年越しを予定の方は、
早めに手配しておきましょ。





 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台北・手配) | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
〔初めて台北 香港〕 いついけばいい? ベストシーズン

台湾、香港、LCCもたくさん就航しました。

以前と比べられないくらい、日本から行きやすくなりましたね!

台北と香港、いついきましょう?!

私のお勧めは、秋と春です。

 P5029491

日本の気候を比べて

今の気候の一ヶ月後の気候になっていると思っていれば、

だいたいOK。

日本が3月だったら、台北や香港は、日本の4月頃の気候です。

台北、香港は数日の連休や

週末+1で行く場合が多いと思うので

ふつうの週末をうまく使って、

安く気軽にいってみる、これがいいと思います。
 

夏と冬をおすすめしない理由ですが、

夏は暑すぎて、

用意したやりたいことリストをこなしきれないと思います。

また来ればいいのですが ^^;

また台風シーズンも日本より長く、

台風が来たら、交通機関交通機関が止まってしまいますので

ホテルで台風が過ぎ去るのを待つことになるでしょう。

当初の渡航目的を変更しなくてはいけません。

冬の香港は、

日本の服装そのままで、旅行できるメリットはありますが、

暖房が中級以下のホテルにないところが多いのに

気温10度程度になったりと、意外と寒いです。

台北の12月の平均気温は15度と、香港ほどまで寒くなりません。
 

楽しんできてくださいね!
 








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台北・手配) | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末年始 高雄、台南へ!

9月に行った香港・台北も書き終わっていないのに、もう師走とは! 困ったものです。 今年は久しぶりの高雄、台南、最後に台北。 最近台湾と言えば、台北より個性豊かな地方都市が紹介されるようになりました。 カウントダウン目的でない年越しも久しぶりww  大好きな街歩きでリフレッシュです。 

写真は9月、エアアジアジャパン、成田から台北への窓から。

P9077436

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台北・手配) | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末年始の手配は早めに!成田空港へリムジンバス予約サイト

成田エクスプレスもいいけれど、荷物を持ってのホームの移動を考えると成田空港へはリムジンバスが便利だな、と。 乗り場まではタクシーで移行予定。早朝のタクシーがつかならなかったことはないけれど、いつもタクシーがつかまるまでドキドキなので、今度こそアプリでタクシーを予約しておきます。

エアポート リムジンバス予約


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台北・手配) | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
エアアジアジャパン 成田ー台北 時間変更!

メールが来ていました。出発時間が遅くなります。私の搭乗予定は9月なので、忘れないよう・・・・!

image

image

エアアジアジャパン お知らせ

#エアアジアジャパン #台北

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台北・手配) | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末台北のホテル予約完了
年末年始のホテル、
花火目的でユナイテッドホテルを希望していましたが、
予約可能サイトがみつからず・・・・・

ユナイテッドホテルのサイトからも予約が微妙で
すでに満室で受け付けていないのか
と思いきや、JHCから予約できました。
関連リンク:JHC

JHCはANAマイルも貯まります。

これで年内の手配は完了。

気持ちはカレンダーとマイル数を眺めて2012年の手配へ!

〔関連リンク〕
台北旅行手配
いままで宿泊した台湾のホテル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台北・手配) | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
[ホテル手配]JHCサイトからだと200円でANA1マイル
ホテルは、いろんなサイトを使って予約しています。

楽天トラベルもいいのですが、扱ってないホテル、まだまだ多し。
エクスペディアもいいのですが、こちらもアジアだと扱っていないホテル多し・・・

JHCでは、ANAマイルが200円で1マイル貯まります。

ホテルサイトから直接予約するより、宿泊料は、多少安いです。
変更、取り消しはホテルによって違いますが、1週間ぐらい前から100%かかるようです。

航空券は予約済みなので、ホテルも早め手配、JHCで予約してみました。
空室があるものは、すぐに予約完了のメールが来た点がよかったです。

私たちは、特典航空券の片道と台北発券の片道があるので、
年内もう1回、台北にゆく予定です。


[関連リンク]
JHC
台北ナビ(ホテル紹介がわかりやすい。最新情報がアップされています)
海外発券
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台北・手配) | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
〔ホテルを探す〕エイビーロードとエクスペディアの連携で空室を簡単に見つける
大慌てで台北のホテルを探しました。
旅行代理店やら台北ナビで探すも撃沈!
そりゃそーですよ、世界中、年末なのだから。

どーしたら、サクサクさがせるんでしょ。
台北101の隣のホテルだったら
空室がすぐに出てきたのですが、
カウントダウンのときはいいけど、
ちょっと駅から遠いし。

それで、出てきたのがエイビーロードのサイト。
こちらで検索をかけると、
提携のエクスペディアの空室ホテルが一覧で出てきます。

いちいち日程を指定して空室かどうか、確認しなくていいのね!
それに、エクスペディアは、キャンセルが宿泊の3日前まで可能です。

<教訓>航空券の空席待ちでも、同時にホテルも探すべし!


[関連リンク]
エイビーロード
エクスペディア

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台北・手配) | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>