〔カテゴリー〕
蓮 @ 涵碧樓 日月潭
写真は日月潭の涵碧樓の蓮。

一年前ぐらいからとあるプランに夢中。

計画通りには進んでいなくて、一年押しぐらい・・・・遅いなぁ!

プラン通りに進んでいるのだから、いいか、いいか、いいか・・・

否もしかして間に合わないかもしれないから、

ひとつひとつを急がないといけない。

人生って時間。時間があってこそ。大事にしなくちゃ。

この蓮のように見事に咲くといいな!いいよね、楽しいよね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(日月潭・遊ぶ) | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
〔台湾・日月潭〕この時期限定!ホタル観賞会 @ Hotel Del Lago Sun Moon Lake

教えていただきました!四月下旬〜5月下旬にかけてホタルが見られるそうで、ホテル主催の観賞ツアーがあるそうです。ゴールデンウィークで行くかたにはぴったりですね。ぜひ、フロントでお問い合わせを。

Hotel Del Lago Sum Moon Lake

Hotel Del Lago Sun Moon Lake 賞蛍活動

| 台湾(日月潭・遊ぶ) | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
〔台湾・日月潭〕さわやか!小高い山の上から日月潭が一望。朝ハイキング2

歩くのは大好き。<>では、新井耕吉郎氏の碑まで日月潭の猫[口蘭]山を登ってきました。その続き。

新井耕吉郎記念碑

みなさん、説明をずっとずっと聞いていてくださっていました!まったくわからなかったのは残念でした・・・

斜面につくられた茶畑

日が高くなると、幻想的な雰囲気に。

途中紅葉歩道という、秋でもないのに、葉が赤く染まる大木があって、記念写真の大会に。台湾ではめずらしいのでしょうか。

ここから少し登ったところに、とても眺めがよい眺望日月潭景観という小休止できるとこがあります。そこでいったん解散。ホテルに戻りたい人、連れてきてくださったガイドの方は下りて行かれました。

道なりにある行け行けば、頂上に着きます。頂上には、気象台があり、その周りにはベンチがあり、早茶しているグループもいました。P3176033

バラバラと下山。ホテルに戻れたのは、午前8時過ぎでした。

| 台湾(日月潭・遊ぶ) | 13:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
〔台湾・日月潭〕小高い山の上から日月潭が一望。早朝のさわやかハイキング1

チェックインのときにホテル主催のハイキングツアーがあると案内がありました。詳しく聞いてみると、朝晴れていたら、5時半にモーニングコール、出発は朝6時とのこと。申し込みをするためリストを見せていただくと、すでに数名の方がのお名前がありました。

朝ロビーに降りて行くと、みなさん思い思いに・・・時間つぶしは、スマホですよね!

Hotel Del Lago,日月潭

しんせつにも無料のミネラルウォーターとステッキが用意されてました。

香芽油も。初めてでしたが、さわやかでベタベタせず。

ひととおり説明を聞いて出発。全部中国語なので、さっぱりわかりませんが、今日は日本人が参加されている・・・などご紹介してくださっていたようです。

この日、ガイドをしてくださったのは、お名前を伺うのを忘れてしまいましたが、地元のロータリークラブの方だそうですよ。日本語も少し話せるようでした。

台湾メーカーGIANTのレンタサイクルセンターの前を通過して

日月潭茶葉改良場のある山の頂上を目指します。日月潭は日本統治時代にインドのアッサムに気候が似ていることから、紅茶をつくるようになったそうです。

日月潭

�潺[口蘭]山というらしい。

ご家族で参加もありました。山の中腹でいったん解散になりましたので、これ以上キツイって場合は即ホテルに帰れます^^

山道を登り始めてすぐ現在も残されている日本の元宿舎が。

あちこちにお茶の木がありました。ガイドの方のていねいな説明を聞きながら登っていきます。

猫[口蘭]山

茶葉改良場近くに、日本人の記念碑があります。台湾紅茶の開祖または猫[口蘭]山の守護神と言われている新井耕吉郎氏。恥ずかしながら何も知らず・・・・・ガイドの方の説明が丁寧で長いこと!!!中国語なのでまったくわかりませんでしたが、今私たちもその恩恵を受けているわけで・・・・忘れないでいてくださる台湾の方々に深く感謝。日月潭のアッサム・ティは、クセや苦味がなく、まろやかでさっぱりした味。きっと人柄が出ているのでしょうね!

新井耕吉郎

長くなったので<>に続く・・・・

ダイヤモンド・ビッグ社
¥ 1,575
(2012-12-15)
Amazonランキング: 246663位

| 台湾(日月潭・遊ぶ) | 21:01 | comments(6) | trackbacks(0) |
台湾・桃園国際空港から日月潭への道のり

桃園国際空港でプリペイドSIMカードを買って、大急ぎで高鉄駅行きのバスへ。高鉄駅行きのバスのチケットは、台北行きのバスカウンターで買えます。私たちのときは、向かって右端の会社で買えました。

桃園高鉄駅で台中までのチケットを手配。満席だそうで、バラバラに座ることになったのですが、乗車したところ、オーバーブッキング。私の席に座っている人!ってことで、寝ているところを起こしてしまった殿方、パイセイ、パイセイ・・・・空き席がポツポツ!・・・辻褄が合っておもしろいこと!

とにかく大急ぎで台中へいかなくては!!!とバタバタしていて、落ち着いて写真を撮り始めたのは、台中高鉄駅。

台中高鉄駅のセブンイレブン

駅の案内板の通りに、1階下にエスカレーターで降りれば

南投客運のカウンター。私たちはバラバラにチケットを買って観光していたのですが、日月潭周遊チケットをまとめて買ったほうが安かったようです。

バスのチケット

バスの乗り場は、カウンターすぐ横、出口5番でした。

バス停

この日、台中高鉄駅から日月潭までは、約一時間でした。

想像していたより、ずっと快適、とっても近い日月潭でした。

一青窈
¥ 1,575
(2013-03-01)
Amazonランキング: 26454位

| 台湾(日月潭・遊ぶ) | 12:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
台湾から帰ってきました。

台北+郊外という組み合わせは楽しかったです。

日月潭

次はどこへ行きましょうかね〜今から楽しみです。

写真は朝の日月潭。

刻々と変わる湖面を眺めていても飽きませんね。美しい!

| 台湾(日月潭・遊ぶ) | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
フェリーとケーブルカーで日月潭めぐり
日月潭はたくさんの周遊フェリーがあるので、車がなくても遊べます。

フェリーで日月譚めぐり!

ケーブルカーを乗り継いで、九族文化村へ。
原住民の伝統的な住居や文化をまとめて見ることができます。
他にもジェットコースターや現在ワンピースとコラボしているようで展示もありました。

ケーブルカー 日月潭

昨日食べた、筍やしいたけが
とってもおいしかったので
今夜は野菜を攻める予定、楽しみ♪

| 台湾(日月潭・遊ぶ) | 17:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
桜も終わって初夏の雰囲気 日月潭
朝焼け 日月譚!

早朝の日月潭から。

日月潭周辺の紅茶栽培に貢献した日本人の話を伺いました。

不勉強を恥じております・・・・

| 台湾(日月潭・遊ぶ) | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
日月潭に来ています。

今ホテルのテラスで書いています。涼しくて気持ちいい!Lake Viewでよかった。

日月譚、爽やか!

明日早朝にホテルのサービスで、近くの山までお散歩コースを案内してくれるそうです。

楽しみ!

| 台湾(日月潭・遊ぶ) | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |