〔カテゴリー〕
お気に入り!
お気に入り!
お値打ち香港・マカオ 改訂版
お値打ち香港・マカオ 改訂版 (JUGEMレビュー »)
山下 マヌー
あとがきの「金はあるが金にうるいい旅行者・・」には納得。タイアップのガイドブックとはひと味もふた味も違います。
お気に入り!
お気に入り!
お気に入り!
最好的台湾
最好的台湾 (JUGEMレビュー »)
青木 由香,FRaU編集部
ガイドブックで紹介されない、すてきなお店たくさん! 
お気に入り!
お気に入り!
お気に入り!
お気に入り!
Hanako (ハナコ) 2012年 1/12号 [雑誌]
Hanako (ハナコ) 2012年 1/12号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

リピーターにおすすめのお店多し!雑誌なのに、しっかりしたセレクトで感心!
お気に入り!
旅 2011年 07月号 [雑誌]
旅 2011年 07月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

お茶飲みに、週末台湾へ。まさに理想!
お気に入り!
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM1 ツインレンズキット ホワイト E-PM1 TKIT WHT
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM1 ツインレンズキット ホワイト E-PM1 TKIT WHT (JUGEMレビュー »)

ボディが軽くて小さくて、旅行にぴったり!バッテリー充電時間も短い。E-P1よりISOも上がっているので暗い場所にももっと強くなった!E-P1から浮気しそうだ^^;
お気に入り!
FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌]
FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

お茶と安くておいしいお店、揃えています。
お気に入り!
お気に入り!
歩く台北 2011~2012
歩く台北 2011~2012 (JUGEMレビュー »)

今年も出ましたよ!
お気に入り!
蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう―食在香港、食在蔡瀾 (アジアの新しい旅シリーズ)
蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう―食在香港、食在蔡瀾 (アジアの新しい旅シリーズ) (JUGEMレビュー »)
蔡 瀾,菊地 和男
蔡瀾(チャイラン)の行きつけのお店をはじめ、朝食、昼食のおすすめをエッセイ風に紹介。
お気に入り!
香港食の一番人気ブログ、おかわり! 香港路地的裏グルメ
香港食の一番人気ブログ、おかわり! 香港路地的裏グルメ (JUGEMレビュー »)
池上 千恵
kindle版、出ました。スマホに入れて香港行こう!超便利!
お気に入り!
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット シルバー E-P1 LKIT-SLV
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット シルバー E-P1 LKIT-SLV (JUGEMレビュー »)

軽くて小さい。屋外でも屋内でも自然な雰囲気を撮れるデジタルカメラ。取り直しのできない旅行にはおすすめです。
お気に入り!
7 地球の歩き方 aruco 香港 (地球の歩き方aruco)
7 地球の歩き方 aruco 香港 (地球の歩き方aruco) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
軽くて小さいのに、初心者からリピーターまでOKの情報ぎっしりなガイドブック。
お気に入り!
「香港ウォーカー」編集部がオススメする!香港おいしさ満足!135店
「香港ウォーカー」編集部がオススメする!香港おいしさ満足!135店 (JUGEMレビュー »)
香港ウォーカー編集部
料理からでも店名からでも目的のページを見つけやすい本。飲茶、午後茶、鍋、中国料理、地元めし、軽食のカテゴリーのインデックス付き。全ページカラー。ショップ地図付き。
お気に入り!
台北近郊 魅力的な町めぐり (地球の歩き方 GEM STONE)
台北近郊 魅力的な町めぐり (地球の歩き方 GEM STONE) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室 編
日月潭は最高なので、台北&台湾の大都市に飽きたリピーターぜひ!
お気に入り!
かわいいバリ (MABLE BOOKS)
かわいいバリ (MABLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
山下 マヌー,吉岡 ともみ
リピーター向け穴場ショップ(ローカルフード、カフェ、雑貨、アクセサリー)を紹介。ショップ地図と効率的バリ島の遊び方も載っています。
お気に入り!
最好的台湾
最好的台湾 (JUGEMレビュー »)
青木 由香,FRaU編集部
マニアックなお店ばかりで最高だ!まえがきが泣かせる!
お気に入り!
満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)
満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
渡辺 満里奈
単行本の時に購入しました。ちょうど台湾茶ブームで。TV[プレイヤーズ台北編」がなつかしいです。
お気に入り!
香港 (ことりっぷ海外版)
香港 (ことりっぷ海外版) (JUGEMレビュー »)

軽くて小さいのに、初心者からリピーターまでカOKの情報ぎっしりなガイドブック。
お気に入り!
お気に入り!
台湾 (いい旅・街歩き)
台湾 (いい旅・街歩き) (JUGEMレビュー »)

2009年8月発売号。全ページフルカラーで見やすいガイドブック。
お気に入り!
台北ウォーカーがお勧めする「台北」安くておいしい店136店
台北ウォーカーがお勧めする「台北」安くておいしい店136店 (JUGEMレビュー »)
TaipeiWalker編集部
台北のみなさんが選んだお店です。
知らないお店ばっかりよ!
お気に入り!
台北 (ことりっぷ海外版)
台北 (ことりっぷ海外版) (JUGEMレビュー »)

軽くて小さいのに、初心者からリピーターまでカOKの情報ぎっしりなガイドブック。
お気に入り!
台湾の食堂ゴハン
台湾の食堂ゴハン (JUGEMレビュー »)
山田 やすよ
北川景子のサイバーショットCMに出てくる杭州小龍湯包を紹介しています。ショップ地図と台湾料理のレシピ付き
お気に入り!
歩く香港・マカオ [歩くシリーズ]
歩く香港・マカオ [歩くシリーズ] (JUGEMレビュー »)
メディアポルタ
お目当てのお店がお休みだったときも、歩くがあれば、心配なし!
お気に入り!
バリ島ウブド 楽園の散歩道 (地球の歩き方GEM STONE) (地球の歩き方GEM STONE)
バリ島ウブド 楽園の散歩道 (地球の歩き方GEM STONE) (地球の歩き方GEM STONE) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
散歩は全部で5つのコースを紹介しています。
お気に入り!
バリごはん―バリ島極楽チャンプル2
バリごはん―バリ島極楽チャンプル2 (JUGEMレビュー »)
田尾 たんぼ
リピーターでバリ料理好きにおすすめ。バリ在住の田尾たんぼさんが選んだローカルフード(ナシゴレン、麺、バビグリン(豚肉のチャンプル)、アヤム(鶏肉)サピ(牛肉)、海鮮、野菜、川魚料理)のおすすめのお店を紹介。お店の地図付き。
お気に入り!
屋台で食べつくそう!台湾ごはん
屋台で食べつくそう!台湾ごはん (JUGEMレビュー »)
撮影 あずみ,はっとり☆きょうこ
映画「言えない秘密」ロケ地でジェイ・チョウの出身地台湾・淡水を中心に紹介しています。淡水に遊びに予定の人、必読本です。
お気に入り!
香港マカオ (いい旅・街歩き 20) (いい旅・街歩き)
香港マカオ (いい旅・街歩き 20) (いい旅・街歩き) (JUGEMレビュー »)

カラーで見やすいガイドブックは、どこへいくときも旅の友です。
お気に入り!
旅 2009年 02月号 [雑誌]
旅 2009年 02月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

お粥屋さん情報、充実しています。
お気に入り!
香港こだわり食材百貨―「おいしい」いろいろ買って帰ろう
香港こだわり食材百貨―「おいしい」いろいろ買って帰ろう (JUGEMレビュー »)
牛嶋 直美
香港のスーパー好きなら、読んでいるだけでも楽しい
お気に入り!
香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!
香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足! (JUGEMレビュー »)
池上 千恵(いけがみ ちえ)
kindle版、出ました。スマホに入れて香港行こう!超便利!軽食(麺、餃子、丼、お粥、飲茶、スイーツ)とお土産物屋さんを読みやすくレイアウト。香港のおいしいものをいろいろ食べたいひとにはぴったり。全ページカラーでお店の地図付き。
ベトナム ハノイ つけ麺 BUN CHA ブンチャー Dac Kim ダックキム
ブンチャーってなんだろう、って思っていたのですが、ベトナム風つけ麺のことでした。

P5011207


にぎやかな通りにある、にぎやかなお店です。

 P5011203
Dac Kim
1 Hang Manh Hanoi 


米麺を肉団子入りスープにつけていただきます。
スープは甘めなので、ちょっとびっくり。
無意識に日本のつけ麺のつゆの味に近いかもと思っていました、、、、

 P5011205.JPG



米麺を肉団子入りスープにつけていただきます。

P5011202.JPG


P5011207.JPG


青菜もたくさん出てきます。たくさんいただきましょう。
ハノイでは青菜をたくさん食べました ^^

 P5011201.JPG


揚げ春巻きはついてきます。これらはセット。
頼まなくて出てくるという、ラクなお店でいいですね。

P5011209

ベトナム式つけ麺、奥が深そうなので、
次回は違うお店をせめてみたいと思います!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ベトナム(ハノイ,おいしい) | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベトナム ハノイ いちばんおいしい鶏肉フォー! Mai Anh Pho Ga

PHO GAとは鶏肉のフォーのこと。
ベトナム ハノイ いちばんおいしいフォーのお店ときいていってきました。

P5041490  

Mai Anh Pho Ga
32 Le Van Huu, Hai Ba Trung, Hanoi

ベトナム人の瞳のような澄んだスープは
どうやって作るのでしょうか ^^

P5041481

ホエムキエム湖からは少し遠いので、
わざわざ行く場合はタクシーをおすすめします。
タクシーでいってもきた甲斐のあるのお店です ^^

テイクアウトもやっています、お約束の入り口にキッチン。

 P5041482


おいしいお店はすっきり片付いています。

P5041491



店内からの眺め。

P5041486



ひっきりなしにたくさんのお客さん。長いテーブルに相席です。

P5041485



各テーブルに置いてあるライムや唐辛子などで好みの味に仕上げます。

P5041487



何も入れなくても、鶏のだしがきいておいしい!
ハノイに来たら、また来ます!

 P5041489  

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ベトナム(ハノイ,おいしい) | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベトナム ハノイ うまい!鶏おこわ 豚の角煮 Cafe29
鶏のおこわと豚の角煮が食べたくなったら、ここへ。

P5041564

Cafe 29
29 Hang Hanh q,hoan kiem Hanoi
ホエムキエム湖近く。

P5041556

鶏のおこわが XOI(おこわ) GA(鶏)らしいです。
東京にあったら、通ってしまいそうなおいしさ。
フォーだけでなく、こういうお料理も日本で紹介されるといいですね ^^

いつもベトナム人の繊細か気遣いには感激していましたが、
鶏おこわの繊細な仕上げに感動です。

P5041562

スープもつきます。

サイドメニューで角煮と煮卵もオーダー。
これがしょっぱすぎずおいしい!!
鶏おこわに合いますね。

P5041560

ハノイに来たら、また来なくちゃ!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ベトナム(ハノイ,おいしい) | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハノイ 街角バインミー屋さん
ハノイの朝、あちこちの街角に出るバインミー屋さん。
 P4300920

微妙なバランスを、美しく保っているのでした。
たいてい、お母さんがひとりで切り盛りしています。
お願いすると、具材をはさんでくれます。
ある程度はリクエストできるみたい。

目の前で作りたてのベトナムサンドイッチ バインミー。
おいしそう!

パンはどんな感じだろうか、気になりますね。
次回は買ってみようと思います。



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ベトナム(ハノイ,おいしい) | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベトナム ハノイ おしゃれでおいしいフレンチ Green Tangerine Ha Noi
フレンチレストランもあります、ハノイ。
ランチにゆくのが手軽に楽しめておすすめです。
すべてがクリエイティブなGreen CTangerineに行きました。
こんなすてきなフレンチレストランが気軽に楽しめるのはハノイならでは。

 P4301017

Green Tangerine Ha Noi

48 Hàng Bè, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội
ハノイの中心ホエンキエム湖の近く。

気楽な街カフェも楽しいのですが、たまにはフレンチもいいですね。

 P4300996
 

P4301001

中に入ると中庭になっていて、テーブルが並んでいます。
すてきなインテリア。

パティオ席でも室内でも、好きな席を選べます。

それ程暑くなかったのでパティオ席にしました。

P4301004

現地の日本語の冊子もありました。

P4301006


 P4301008

外の席はこんな感じです。

P4301009

メニューは英語もあります。ランチはコースがいくつかあります。
前菜+メイン、前菜+メイン+デザートなど。

私たちは初めてなので、前菜+メインにしました。
ひとりVND 265,000。
前菜は、エビのサラダ。雰囲気最高、どれも丁寧につくられていて、とってもおいしい。

P4301013



メインはチキンとマンゴー。こちらも鳥のイメージの盛り付け。
マンゴーは火を通すとより甘く、チキンと合いました。
一皿一皿、絵画的すてきです ^^

P4301016
 

もうひとつのメインはなすとマロン。
想像していたメインと違って、クリエイティブ!

P4301018

夜も来てみたくなりました。次回のお楽しみに!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ベトナム(ハノイ,おいしい) | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベトナムサンドイッチ バインミーがおいしい! 日本語メニューのあるレストラン リトルハノイ the LITTLE SAIGON
ハノイで食べたおいしいバインミーのひとつ。

 P5011103

the LITTLE SAIGON
23 Hang Gai,Hanoi

このお店も店名が英語なので、外国人が多いと思います。
英語が通じます。

ちなみに英語が通じなくてもベトナムの方はいろいろ察してくれようとしてくださるので、
コミュニケーションは全くといっていいほど問題ありませんした。

このあたり他のアジアの国々と違って、旅人に優しい国でもあります。
ホントまた行きたい国 No.1。

この日、朝ごはんにベトナムサンドイッチ バインミーを食べに行きました。

リトルサイゴンは、ちょうど交差点にあり、すぐわかります。
P5011079

 P5011080
 

インテリア。

P5011084


ローカルカフェとは違い、ゆったりしたレイアウト。

P5011083


うれしいことに日本語メニューがありました。

P5011086

P5011089


私たちはマンゴージュースとバインミーをオーダー。

P5011091


バインミーのおいしさは、パンに塗られたレバーペーストだと思います。
野菜の具材ととっても合う。
リトルハノイのバインミーはボリュームたっぷり。

P5011101


ホントはここにアボカドが入るはずなのですが、忘れちゃった^^;と

P5011102


別のお皿で届けられました。
それもかわいい ^^

P5011107

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ベトナム(ハノイ,おいしい) | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベトナム ハノイ 指さしオーダーできる レストラン  NEWDAY Restaurant
ハノイで大人数でもひとりで来ても入りやすいレストランを見つけました。

P4301065

NEWDAY Restaurant
72 Mã Mây, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội, 


名前からして、英語なので、外人が多いです ^^
お店の前にはテラス席?!もあります。
 P4301051


店内。奥まで席があって広いです。大人数でもOK。

 P4301054



P4301052


このお店のよいところは、指さしオーダーできるところ。
英語もベトナム語も不要 ^^
量も相談できます。

P4301056


もちろんメニューもあります。

P4301058



まずはビールで乾杯!

 P4301062


指さしで頼んでしまったので、名前がわからないのですが角煮風。

P4301065


卵焼き。
P4301069


肉巻き風。
P4301068


ご飯も頼んでみました。
P4301064

海外では指さしできるレストランを知っているといろいろ便利に使えます。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ベトナム(ハノイ,おいしい) | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
おいしい!ベトナム汁なしまぜ麺 ベトナム ハノイ ブンボーナンボー Bun Bo Nam Bo
日本では台湾まぜそばが流行っていますが
ベトナムだって負けてない ^^

汁なしで具材と麺を混ぜて食べる麺料理ブンボー(Bun Bo )。
ちなみにブンボーが混ぜ麺という意味だそうです。
ハノイの汁なしまぜ麺店、Bun Bo Nam Bo(ブンボーナンボー)へ。

「ブンボーナンボー」って韻を踏んでいて、かわいい名前でもあります。

P5041610

Bun Bo Nam Bo
67 Hang Dieu
お隣が似たようなお店だったので、間違えそうになりました ^^;

大通り沿いなので、どこかに出かけたついでに寄れるロケーション。

帰宅ラッシュ #ハノイ #ベトナム  

私たちがいったときは、帰宅ラッシュ時でお店の前がこんな感じでした。
ちなみにバイクのみなさんは、ゆっくり走っているので
横断歩道は、流れに合わせれば十分に渡れますよ。


ベトナムのお店が看板がわかりやすくてホント助かりました。
店名とそこで出すお料理と住所がはっきり書かれている場合が多い。

P5041602


中華系のお店と同様、入口にキッチン。
ここでテイクアウトも受けていますし
キッチンも丸見えで隠し事なし、安心して入れます。合理的で大好き。

P5041603


このお店もそうですが、どこのお店もきっちり整理整頓行き届いています。
ベトナムの方って、お仕事早くて、ムダがない。
お箸や調味料置き場もだいたい定位置になっています。
おいしいお店の雰囲気が漂っていますね ^^

P5041607  



メニューです。2015/5月現在。

P5041605  


オーダーするとすぐ出てきました。さすが仕事が早い。

BUN BO NAM BO  


お肉とお野菜、揚げたトッピング、写っていないけれど
下にある米麺を混ぜていただきます。
カリカリポリポリ、触感も楽しいのが汁なし麺のいいところ ^^

他のメニューも食べてみたくなるおいしいお店でした。
また来ます!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ベトナム(ハノイ,おいしい) | 08:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハノイ、鶏肉の麺屋(フォー)さん PHO GA MAI ANH 店内

調味料がきっちり並べられた感じが好き。 #ベトナム #ハノイ

  P5041492
PHO GA MAI ANH
32 Le Van Huu, Hai Ba TrungHanoiVietnam

 



歩くベトナム kindle版
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ベトナム(ハノイ,おいしい) | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハノイ、鶏肉の麺屋(フォー)さん PHO GA MAI ANH (1)

ハノイには、こざっぱりして、清潔感あふれるお店が多いです。 

P5041482

PHO GA MAI ANH
32 Le Van Huu, Hai Ba Trung, Hanoi, Vietnam
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ベトナム(ハノイ,おいしい) | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>