〔カテゴリー〕
<< (2002/5のこと)日本にハブ空港は不要 国交省が方針転換 | main | グーグルストリートビューで旭山動物園を見る >>
[日帰り旅行]鎌倉
鎌倉大仏

大仏。鎌倉である。
どこからでも絵になる大仏様に感動。

鎌倉大仏

時代を超えて、永遠の残るもの、存在感が違う!!大人気なのだった。

鎌倉大仏

大仏様の中も入れます。

鎌倉大仏


さて、鎌倉のおいしいもの。

鎌倉市農協

鎌倉駅近くの市場入り口の焼き鳥「秀吉」でちょっとだけつまみ、

鎌倉 秀吉

行列の玉子焼「おざわ」は、あきらめて、
通り1本違いの鎌倉ランチ穴場の名店「季節料理 辰巳」のランチへ。

辰巳 鎌倉

牛すね肉の煮込み丼と、おすすめランチ、鎌倉野菜と牡蛎天丼をいただく。
ランチセットのサラダは、食べ放題!!

辰巳 鎌倉

牡蛎は、フライが好き。
自分でフライにしようとすると、水分が多く、油跳ねとの戦いあと、
スーパーで売られているものは小粒なものが多いので
「え?アサリだった?!」ぐらい縮んでしまう。

最近は、牡蛎は、お外でちょっと食べることにしてます。

辰巳 鎌倉

大きな牡蛎が4つも!
その他野菜の天ぷらでがちゃおも大満足のボリューム。

辰巳 鎌倉

すっかり満足したけれど、別腹は、まだまだ余裕。
甘味処「納言志るこ店」へ。
店先にメニューもなにもないところがいい。のれんも控えめ。

納言志るこ

店内は、ほぼ満席。私はクリームあんみつ(700円)、

納言志るこ

がちゃおは、宇治金時ミルククリーム(800円)を頂く。
おしるこを頼む人が多かったです。私も相当、迷った。

納言志るこ

あんも手作りとのこと。おいしかった!!カフェより大好き甘味処。

その他の写真はFlickrへ。

軽量&過不足ない情報のミニガイドブック「ことりっぷ鎌倉」に
ガイドしてもらいました。
(「季節料理 辰巳」は、穴場だから掲載されていないのですが、
地元鎌倉通の方に教えていただきました。ありがとうございます!)

鎌倉―湘南・葉山 (ことりっぷ)
鎌倉―湘南・葉山 (ことりっぷ)

[関連リンク]
納言志るこ
季節料理 辰巳
鎌倉大仏殿高徳院
鎌倉市観光協会



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 東京指南(鎌倉) | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする