〔カテゴリー〕
<< 帰り便、確保。 | main | iPad、待ち遠しい。 >>
〔レンズ〕買っちゃいました。
(追記2010/8/6)
本日PENTAXのショールームにいって確認してきました。
ホワイトバランスは、白熱灯下の対応できる範囲が限られるらしく、
その場合は、マニュアルでホワイトバラスを設定し直す必要があること。

後継機種については、修正している、とのことです。

(以下2010/5/18)
新しいデジカメ買うかどうか、うんぬんかんぬん、悩んでいるうちにポロっと買ってしまいました。
Carl Zeiss PlanarT*50mmF1.4 ZK (ペンタックスK用)
 



事前にカメラを持って、お店で使わせてもらったりして、
レンズを買うっていうことは、なにができないとだめなのか・・・認識。
ピントが、ピントが合わない(爆)


(箱、開けたところです)


(レンズ、おもーい)


(付属レンズと違い、レンズ大きい)

マニュアル操作に慣れないといけないことがわかり、
光をコントロールしないといけないことがわかり。

それで付属のレンズでマニュアル操作で、
あーでもない、こーでもないと、練習。

データは、Jpegだけではなく、RAWで撮影してみたり。

失敗は数々あれど、
オートより、こんなふうに撮影したい、って思う絵に近づくような気がしました。
目で見た被写体よりすっごくキレイ。

デジカメの技術のすばらしさはオートよりマニュアルにあるかも、と初めて思う。

毎回撮影したものをチェックしないとうまく撮影されているかわからないので、

食べ物のときどうしよう、とか
誰かといっしょだったら待たせてしまうので撮影できないな、とか。
早く慣れたい一心。

まだまだ、まだまだ状態なので、練習続きます。



ご近所では、バラが咲き乱れて、被写体には困らない。

〔関連リンク〕
COSINA(レンズメーカー)
デジタル一眼レフカメラ/K100D Super


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| photo(CONTAX) | 12:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/05/19 9:58 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/05/18 7:34 PM |
コメントする